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目標と領域

マーケティングとイノベーションにおける成果と貢献に対してのみ顧客は代価を支払います。このページではマーケティング全体の概念を掲載しています。

マーケティングの目標

マーケティングの目標の領域を明確に設定することにより、より大きな成果をあげることができます。

  • 既存の製品についての目標。
  • 既存の製品の廃棄についての目標。
  • 既存の市場における新製品についての目標。
  • 新市場についての目標。
  • 流通チャンネルについての目標。
  • アフターサービスについての目標。
  • 集中の目標と市場地位の目標。
  • 市場において目指すべきは最大ではなく最適。

ノン カスタマー

企業、大学、病院、NPOなどにおいても、いずれにせよ、顧客でない人たち(ノンカスタマー)が、顧客以上に重要になったということである。

今日、市場シェアが30%を超えるものは稀である。逆にいえば、ノンカスタマーが70%を超えなものは稀である。ところが、そのノンカスタマーについての情報をもつ者が、同じく稀である。ノンカスタマーについての情報どころか、ノンカスタマーなるものの存在さえ知らない者がほとんどである。自分たちにとってのノンカスタマーが、なぜノンカスタマーのままでいるのかを知る者は、さらに少ない。

変化はノンカスタマー

変化は常にノンカスタマーから始まる。もはや自らの製品やサービスを中心においてはならないということである。中心とすべきは顧客にとっての価値である。すでに無数の例が教えているように、顧客は供給者が提供していると思っているを買っているのではないことを前提としなければならない。

顧客にとっての価値は、供給者にとっての価値や質とは違う。マネジメントが基盤とすべきは、顧客にとっての価値であり、支出配分における顧客の意思決定である。

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