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9つの機能

リサーチ

顧客を知る技術。マーケティング活動の根拠。

商品・サービス

顧客にお金を支払ってもらう内容をつくる仕事。無かった価値を創造する機能。商品ラインアップの目的は適切な目的か?現在の商品ラインアップは目的に合っているか?なくすべき製品はあるか?追加すべき新商品はあるか?品質、特性、スタイルの改善によって、より良くなる商品はあるか?を問います。

流通

どのように顧客に到達するかを準備、改善する仕事。顧客との接点の開発。流通の目的と戦略は?ターゲット市場の広さとサービスは十分か?流通業者、販売員、訪問販売への依存度を変えるべきか?

広告、広報

マスメディアを使って、好意的な認知をつくりだす仕事。変化するメディアの事情・受けての態度を見極める。広告活動の目的は何か?適切な目標か?広告費用は妥当か?どのように費用を設定しているか?広告のテーマとコピーとは効果的か?広告に対する顧客や一般大衆の反応は?広告媒体はきちんと選択しているか?販売促進活動は効果的か?広報活動プログラムはきちんと計画されているか?

販売促進

クローズドな専用メディアを通じた顧客づくりです。認知はそのまま購買に結びつきません。

営業

コストを売り上げに変える活動。営業部門の目的は何か?組織の目的を達成するのに、営業部門の規模は十分か?営業部門の構成は、販売区域、市場、製品などをきちんと配慮してるか?営業部門は高いモラルと能力とをもって営業を行っているか?十分なトレーニングと支援を受けているか?販売割当量の設定方法、成果の評価方法は適切か?競合他社の営業部門と比べて、組織の営業部門はどのように認知されているか?

情報

市場で起こっていることを、すべての企業活動につなぐ仕事です。狭く考えると、市場の要請に忠実な受発注の仕組みです。

物流

顧客の接点の要請に応じて、低コストで商品を配送する仕事です。生産活動、在庫管理、店頭配荷まで含む。(ロジスティクス)

価格

価格設定。市場へ送り出すときの販売価格。
価格設定の目的、方針、戦略、手順は?コスト、需要、競争力の面で適切な基準に基づいた価格設定がなされているか?顧客にとって、価格設定と価値や内容が見合っているか?特売価格を効果的に活用しているか?

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