マネジメントWebではマネジメントに大切な4つの要素を説明しております。
マネジメントWeb
HOME > マネジメント

マネジメント

マネジメントとは

  1. マネジメントとは自らの組織に特有の使命を果たす。マネジメントは、組織に特有の使命、すなわちそれぞれの目的を果たすために存在する。
  2. マネジメントとは仕事を通じて働く人たちを生かす。現代社会においては、組織こそ、一人一人の人間にとって、生計の糧、社会的地位、コミュニティとの絆を手にし、自己実現を図る手段である。当然働く人を生かすことが重要な意味を持つ。
  3. マネジメントとは自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する。マネジメントには、自らの組織が社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題の解決に貢献する役割がある。

マネージャー

マネージャーをしてマネージャーたらしめるものは、成果への貢献という責務である。

目標管理

目標がなければ混乱する。目標は自らの部門があげるべき成果を明らかにしなければならない。他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかにしなければならない。他部門に期待できる貢献を明らかにしなければならない。

8つの目標

利益

貢献と成果

チェンジリーダー

 

ページの上部へ